« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

「五つ子ちゃん:命名&祝♪全員開眼♪」

マカロンベビーたち 今日やっと 全員開眼しましたょhappy01
 
 
 
Co670_2
 
↑1月27日の写真。
このときは 女の子2匹と 男の子1匹 目が開いてました
目は開いているのですけど...目を閉じている方が 楽でいいみたいですcoldsweats01
 
 

 
ベビーの動画です^^ かわいぃでしょっheart04
 
 
Co671
 
ベビー達のお名前 決めました!!

女の子1匹と 男の子1匹は 私が命名
女の子2匹と 男の子1匹は お父さんが命名 しました。
 
 
Co672
 
あっ 子のこかわいぃhappy02heart04heart04heart04
 
 
Co673
 
2匹とも 前足そろえて^・^ お行儀のいいこと・^v^・
 
 

 
あっ、、それで ベビーのお名前は
 
私が命名したのは。。
一番初めに目が開いた   女の子 = アリィーちゃん(意味は英語のearlyです。)

一番最後に目が開いた子 男の子 = レイト君    (英語のlateです)
 
 
Co674
 
お父さん命名は。。
「風林火山」sign03です。
 
女の子 = 風ちゃんと 林(りん)ちゃん
男の子 = 火山君 です。
 
火山君 かっこいいhappy01 ”名前が”(*^ー゚)b
 
 
Co675
 
これは 今日撮った写真です♪
 
 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

「お買い物・・・安かった」

こんにちは~sun

 

昨日の夜。。。11時前に 震度3の地震がshock

ちょっと 怖かったです><

ギンガは驚いて ワンワン ほえてましたヾ(;´Д`A

 

一応、、私って阪神淡路大震災の経験者なのですが。。。

そのころって 私はまだ 1歳だったので 

ぜんぜん覚えてないのですが大変だったらしいです・。・/

 

 

さて、、、お買い物のお話です。。

 

Co636

 

ネットショップの方でお買い物しました。

ギンちゃんがすっぽり入るほどの 大きさのダンボールの中に入っていたものは

 

  Co637

 

モルモットフード 1.5㎏ × 2袋 安かったので 2つかいました。

 

コーンクリーンベッド 1kg × 3袋(セット) 

で 800円と安かったのでかいましたnote

  Co638

 

後。。 これが一番大きい 牧草です^^

3㎏で 999円 です!! 安いです (これが一番のお目当て商品です)shine

 

  Co639

 

これは サービス品だそうですnotes

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

「もるもる日和」

昨日の もるさんのおやつは サツマイモ でした 。

 

Co628

 

ももかちゃん、、

体重は もぅ 600g 越えshine

  Co629

 

一番初めに サツマイモ を食べたのは ももかですheart04

  Co630

 

ぽりぽり たべてます^^

  Co632

 

そして 次はもっさん・・・ですが

もっさんは 怖がりさんなので サツマイモにありつくまで 時間がcoldsweats01

↑この写真から ジョーズの曲でも聞きながら 連続で見てくださぃ。

 

  Co633Co634Co635_2

 

だんっsign03

ついに きましたぁ サツマイモのところまで( ´艸`)プププ

 

 

   

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

「ハリハリ日和」

”今日”の主役はバネット君sign03

 

・・・

 

と言っても 写真は全部 1月18日のものですcoldsweats01

 

Co622

 

今日は ちょっと 時間をかけて 画像加工をしてみました。

もちろん ペンタブを使ってnote

  Co623

 

バネット君の頭の中は ごはんごはんごはん・・・まるで・・・ギンガみたぃ(○゚ε゚○)

ギンガも いつも ”ごはん”のことしか 頭にないので^・^sweat02

 

  Co624

 

バネ君>v<☆

キマッテルねshine

  Co625

 

セレナちゃんは。。。フリースの下にもぐってます(゚ー゚)

  Co626

 

はぃはぃ バネ君

ご飯ですょ~~

 

  Co627

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

「目・・開いてる!?」

shineマカ・ロンベビーshine

 

Co619

 

この子は 女の子です。

ベビーの よちよち 歩きが かわいぃ(*´Д`*)heart04

 

Co620

 

この子

ょ~く 見てみないと 分からないけど(゚ー゚)・・・

 

Co621

 

片方の目がっ

ひらきはじめているのですsign03

 

目が開き始めているのは この子だけ(*゚▽゚)ノ

他の子も 早く目が開けーnotes

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

「五つ子ちゃん&性別」

こんばんは~cancer

 

今日は マカ・ロンベビーのお話です。

 

 

Co614_2

・1月19日のお写真(3枚)・

 

もぅ ベビーたちの 性別がわかりましたょ~notes

マカ・ロンベビーは・・・女の子が3匹 に 男の子が2匹ですscissors

 

Co615

 

男の子は、、一匹はとっても活発で元気な マカちゃん似

もぅ 一匹の子は 大人しぃ ロン君似の性格をしてますheart04

 

Co616

 

ベビー達は もぅ 自分で くしくし(毛づくろい)とか できるんですょ

ちぃさな おててで くしくし している姿は もぅ かわいぃの一言です((w´ω`w))heart04heart04heart04

 

Co617

・今日撮った お写真(2枚)・ 

 

この子は 女の子virgo

ベビーたちは もぅすぐ 開眼しそうな ・・・・

 

Co618

 

マカちゃん 子育て疲れか?

朝は 熟睡。。。触っても 起きないくらいです^^;

 

マカ・ロンベビー すくすく 成長中です♪

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

「めいか」

テスト やっと終わりましたょconfident

 

ブログを更新していない間にも ベビーsは 成長してますよ。

マカロンベビーのことは 明日お話しますshine

 

今日は、

めいかちゃん特集ですheart04

 

 

Co608

 

今日の写真は すべて 1月18日のものです。

眠るめいかちゃん。。。かわいぃheart

 

Co609

 

眠っている姿。。。みてて あきませんょ(*^.^*)

 

最近は 私が めいかちゃんを なでなですると

めいかちゃんは 私の指をぺろぺろ なめてくれます^^

私の指を つかんだまま 眠ったり((w´ω`w))heart04

 

 

Co610

 

仰向け ♪寝んね♪

女の子の証の ポーチ(育児嚢)がありますょ。

 

Co611 

Co613

 

最近の めいかちゃんの お気に入りは モモンガゼリーです。

この写真は。。ゼリーを食べているときの写真。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

「苺とモルさん」

今日は久しぶりに モルさんのご登場です。

 

 

Co600

 

ももかちゃんですheart04

ももかちゃんは1月で生後5ヶ月になりましたょ♪

  Co601

 

小粒の苺。。甘くておぃしぃnotes

ビタミンcも豊富だから 体にいいょ。

 

Co602

 

お次はもっさん♪

もっさんは1月で 生後7ヶ月ですshine

 

Co603

 

どアップcameraヽ(*≧ε≦*)φ

 

Co604_2Co605

 

苺と ポーズをきめる もっさん

 

Co606

 

もっさん、

ここ 気持ちぃでしょ~heart02

 

Co607

 

最後に。。。

めちゃくちゃ かわいぃ もっさんですhappy02heart04

一番のお気に入り写真shine

 

   

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

|

2011年1月17日 (月)

「色づき始めた ベビー達」

久しぶりのブログ更新です・v・

 

最近は。。。テスト勉強で忙しくて。。PCに触ることもなかった...

ずっ~と、、、勉強勉強勉強です でも そのおかげでテストの方はいい感じ♪

自分の中では 苦手 だと思っていた 地理。。。

 

でも、結構  得意みたいですnotes

前の テストのときも 地理の点数 意外とよかった ので^v^shine

 

まだ、、今週いっぱい テスト勉強があるので。。。

たぶん 毎日更新は 出来ないと思います。。。来週までは^^;

 

私が ブロ具更新していない間

ブルー・レイ&マカ・ロン ベビーはすくすく成長中♪

ブルー・レイベビーのめいかちゃんは 昨日の体重測定で20gに♪

来月あたりには もぅ 離乳できそうな感じです。

 

マカ・ロンベビーは・・・・

 

Co595

 

ママは熟睡中。。ベビーは ママの母乳を飲んでます^^

 

Co581

 

ちょうど 1週間前の ベビーは こんな感じ(1月10日) ↑↑↑

 

Co596

 

そして 今日のベビー達(生後2週間と3日目)

体が 黒色だったのが

ママ&パパと同じような、、、茶色い毛が 生えてきましたぁヽ(´▽`)/

 

Co597

 

体も 大きくなってきて♪

食欲は 常に旺盛( ´艸`)プププ

 

Co598

 

でも、、まだまだ 寝るのが仕事・v・のベビー達です。

開眼したら ママと同じご飯を食べだしたり・・・

寝ているだけではなく、、、いろいろなものに興味を持ち始めるんでしょうねhappy01

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

「タレ目&寝んね」

昨日のめいかちゃん。

昨日 めいかちゃん の体重測定::17㌘ でした。

めいかちゃんが 20㌘を超えたら ブルー・レイから離す予定。

 

Co590

 

そのために 訓練中?

 

Co591

 

キーボード、、、の上で お食事中の レイちゃん。

食べカス がっcoldsweats01

  Co592

 

めいかちゃんの お目々は

タレ目ちゃん。。。だから、、、余計にかわいぃのだっ>v<heart04

 

Co593

 

お手手の 上で お休みタイムsleepy

 

Co594

 

寝返りを・・・・半目になってるけど 熟睡中( ´艸`)プププ

このあと、、目が覚めて のそのそ動きながら 私の袖のなかへ。。。sleepy

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

「よろしくネッ♪」

めいかちゃんの 

お婿様をお迎えすることが 決定いたしましたnotes

 

でっ、、、このお婿さんで コロニーを作っちゃおかなぁ~なんて思ってますhappy01

フクモモさんは、、、野生化では 7~8匹ほどの団体を作るんです。

オス(ボス)一匹にメスが5・6匹と+ベビーs ハーレム状態の団体を作るのです・v・

 

なので我が家では。。。

お婿さん(ボス)にめいかちゃん(嫁)+

今後生まれるであろぅブルー・レイベビーの 女の子達(愛人たち)で

夢のコロニーを 作っちゃお~happy02

 

ブルー・レイ ベビー が生まれてから

私は。。。フクモモの虜にheart04

これからは フクモモ限定で飼育していこうかなぁ 

なんて思ったり している今日この頃です。

 

さて、、、 1月9日のフクモモ一家の様子です。

Co584

 

めいか が親離れした後。。。人工乳でも育てられるように。。。

めいかに ミルクをあげようと思ったら・・・ブルーが^^;飲んじゃってます。

 

Co583

 

ブルー・レイ 子育てから 開放されて 久々に

夫婦で お外遊びを満喫heart

その頃。。めいかちゃんは 私が預かってました^v^ 

私の臭いを覚えてもらうために。。。一日に何分間かはスキンシップをとってます。

 

Co585

 

ブルー・レイの遊び場は PCのある机の上

なので、、、私が PCをいじっていると・・・

ひょっこ!!っと ブルーかレイちゃんが現れるのです(*^・^*)

 

Co586

 

ほら!!

また 現れた 、、、PCの 右上の方 レイちゃんがっ・・・・

 

Co587

 

いたhappy01 レイちゃんが いましたょ

めいかちゃんが 嚢に入らなくなってからは。。。

レイちゃん身軽に色々な場所へ冒険に出かけます。

 

Co588

 

ブルー・レイが 冒険中

私は めいかちゃんのお守りを 任されてます。。。

でも、、、これは いいチャンス♪ スキンシップスキンシップnotes

 

Co589

 

めいかちゃん、

この お顔のまま。。。育ってくれるといいなconfident

 

今日も めいかちゃんとスキンシップを♪

めいかちゃんは 服の中にもぐりこむことを 覚えましたょ

いまも、、、服の袖の中にいます。。。寝てますsleepy

 

  

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

「おちり♪&オセロ?」

マカロンベビー 成長 とっても 早いですょ!!

ネズミさんは 大体 生まれて1ヶ月ほどで ひとり立ちするのでhappy01

 

一応。。。毎日写真は撮っているのですょcamera

この子達が 大きくなったら 繁殖記録として 

すべてまとめて記事にしょうかなって思ってますnotes

フクモモの繁殖記録はHPのほうに少しずつ更新しています。

この子達の繁殖記録。。成長記録も HPのほうに乗せる予定です^^

 

 

Co577

 

ベビたん。。。

もぅ 何日も前から 立派なオヒゲが生えているのですょ(*゚▽゚)ノ

 

Co578

 

プリチィー なシッポ&おちりheart04

可愛すぎです。。。たまらんっ(*´Д`*)heart02

 

Co579

 

ぷりっぷりっ しながら、、、移動するベビたん

かわいぃ の一言です>v< こんなかわいぃ子達を見ていると

つぃつぃ あかたん言葉になってしまうのですhappy02heart04

 

Co580

 

お団子のようだった お耳も

ママとパパと同じような 立派な お耳になってきましたhappy01

 

Co581

 

体色も もぅ くっきりと ピンクに分かれてます(*^-^)

まるで。。。。。オセロのょぅ( ´艸`)プププ

 

Co582

 

あっshine

ママがきたょnotes

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

「開眼&命名」

ブルー・レイに 大事に育てられているフクモモベビーは

最近は レイちゃんの育児嚢に入らず。。。ほとんどを外ですごしています。

嚢の外に出た後の ベビーの成長は早いです!!

 

Co573_2

 

ブルーにしがみついている ベビーですheart04

 

Co574

 

1月7日の 21時ごろに 撮った写真。

片方の目が開きました(-0・)shine

このとき ベビーは初めて 私のお顔をみましたeyeょ♪

亡くなったベビ君も いまごろは 目が開いてたのかも...

天国で。。。。私やブルー・レイ(パパ・ママ)のことを みてるかもねhappy02notes

そしてそして。。。べビ君の ”妹ちゃん”のことも

 

Co575

 

1月8日の お昼ごろに撮った写真。

両目が開きました♪

この子の 性別は 女の子でした♪ レイちゃん初産の子は男の子と女の子でした。

女の子と分かった私は。。。もぅ 将来のことを考えちゃって。。。。。

お父さんに 自分でお金ためるから 

お婿さんをお迎えしてもいい??と聞いちゃいました>v<

お父さんは。。。

「お迎えしてもいいけど。。。フクロモモンガ以外の動物でもいいんじゃないかと」

そぅ いわれました 

でも そんなこと言われても。。。フクモモさん以外にお迎えした子って^^;

コーンスネークとか。。。祖母がヘビ嫌いなので 無理だし。

家は 鳥&ウサギ&フェレット&普通のネズミはNGが出ているので・・・

普通のネズミというのは。。。ハムスターとかカラージャービルとか・・・です。

 

特殊ネズミならいいと。。。

たとえば 

カピバラさん・マカ・ロンのようなネズミさんは父のなかでは特殊ネズミらしいです。

なので、、↑この種類以外では メガネヤマネ・コタケネズミとかです。

 

Co576

 

でも。。。やっぱり 私は

このこのお婿さんを お迎えしたいですshine(でも。。。そのうち気が変わっちゃうかもcoldsweats01

さて。。。 

このこのお名前は。。。女の子なので女の子らしい名前を。。。

ブルー・レイといぅ お名前にとらわれずに。。また違ったお名前にしました。

我が家では はじめて(多分)の 漢字のお名前です。。。

 

命名  「名花」ちゃん (めいかちゃん)ですheart04

意味は。。。美しい花 ・ 美しい女性 と言う意味です♪

でも、、めいかの場合は

美しい”女性”ではなく美しいフクロモモンガ ですnotes

 

めいかちゃんの 性格は。。。肝っ玉の座っている女の子って感じです。

そして 結構 人懐っこい 性格のようです。

 

写真では少し分かりにくいのですが

お顔は ブルーに似ていて おっとりしています*^^*

性格も ブルーに似ていて よかったぁconfident

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

「授乳 [動画] 」

↓↓マカちゃん。。。授乳中です↓↓
 
Co570
 
授乳中は お顔が とっても 優しく見えますconfident
 

 
こちらは 動画です↑
手前の 2匹のベビー とっても 元気です!!( ´艸`)プププ
 
 
Co571
 
ベビー達も。。。大きくなったら
ロン君ゃマカちゃんのようになるんだよ^^
 
でも、、、みんな ロン君のように
おっとりしていて 優しい性格の子だったら。。。。いいなぁnotes
 
 
Co572
 
エサを銜えながら。。。。どこで食べようかと。。。うろちょろ してますcoldsweats01
 
 


にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

「おっきくなったょ♪」

1月1日で

バネット・セレナ をお迎えして ちょうど1ヶ月になります。

バネット君は、、、お迎えしたころはまだ 生後まだ間もないころ

やっと 両目が開眼して 1週間ほど たったばかりのころのお迎えなので

とっても 小さかったです。

 

Photo

 

↑手のひらに乗せても ちょこん と乗っちゃう程のお豆サイズ。

 

Co552

 

そんな、、バネ君  今ではこんな感じ ↑sign03

あんな、、小さかった子が 1ヶ月 でこんなに 大きく!! なりました。

 

Photo_2

 

小さいころは セレナちゃんと 比べると

こんな 感じでした が・・・・

 

Co554

 

今は、、こんな感じです(・v・)/

 

Co555

 

セレナちゃんが 体を 縮めると。。。

結構 バネ君 大きくなったけど、、、

ヤッパリ セレナちゃんの方がまだ大きいね^^

 

Co556

 

2匹仲良く お食事中heart

昨日から、、、同居させてみているのですが けんかもせずに仲良くしてます。

今日の朝 見てみると 2匹仲良くフリースの下で 寝んね してましたnotes

 

Co557

 

今日の バネット君。。。

昨日、体重を測ったときは 180gでした(ちなみにお迎え当初は58g)

今日測ってみると。。。。195gにsign03

 

Co558

 

バネ君。。。。どんどん 大きくなってゆく~~~

でもね、、、お顔は 小さいままなんだよなぁ。。。ギンガと同じだね^^

 

おまけ

Co553_2

 

12月24日に 撮った写真。

バネ君。。。体柔らかい・v・ 

  

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

「新たに。。。」

最近、、モモンガの記事が多いので

 

モルモットのランキングに参加していたのですがそちらをやめて。。。

新たに 

モモンガのランキングに参加することにしました。

モモンガ飼育者さん、ヨロシクお願いします。 

 

 

 

あまり、、ランキングの方は気にしていないのですが

応援してくれると 嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

「生後一週間」

マカロンベビーが生まれて 今日でちょうど一週間になりますnotes

 

Maka9

 

生まれたばかりのころは とても 小さく

体は。。。全身 ピンク色heartでした。

 

 

Co550

 

生後1週間で ベビー達は一回りほど。。。体も大きくなり

背中も うっすら と 色づいてきましたょheart04

 

Co551

 

ベビー達は すごく元気で

いつも ちーちー鳴いてます^^ 

ミルクを飲んだ後は。。お腹に白いもの(ミルク)がすけて見えてます。

 

もぅ 1週間ぐらいしたら。。マカロンと同じ色の毛が生えてきますょhappy01

 

ネズミさんって。。育つの早いですよね!!

来月には 性別を分けて 飼育しないといけないので。。

ベビー達用のお家を買わないとsweat01

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ  にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

「水曜日の夜に。。。」

フクモモベビー 残念ながら 虹の橋へ旅立っていきました...

 

水曜日の夜。。8時ごろまでは元気だったのですが

いとこ達が遊びに来て。。。いつもより お家の中が騒がしくなり。。

それがストレスになったのか・・・それとも.....

 

水曜日の夜12時前頃に 様子を見てみると 息を引き取った後でした。

 

ベビーが亡くなってしまったことが とてもショックで・・・

夜寝ながら 色々と考えてしまぃ 涙がぽろぽろ。。

 

いつもは、、死んだ子が安心して旅立てるように。。

最後の日も 笑顔で見送ってあげると ココロに決めていたのですが

・・・つぃつぃ 泣いてしまいました。

 

マイナスなことは考えずに。。

ベビーが我が家に生まれてきてくれたことだけでも 

とても嬉しくて 幸せで ありがたいこと 。。。

 

なので、、心の中で ベビーに 生まれてきてくれて有難うと何度も言いました。

 

それに、、これからも ベビーのように

育児放棄されてしまう ベビーに出会うかもしれない

そのときは なくなったベビーの経験が、、きっと役に立つはずです。

 

ベビーと一緒にいた時間は 少しでしたが。。。

とてもとても いい経験をさせてもらいました。

 

ベビたん、、ほんとうにありがとう

MAIちゃんは、ベビーへの感謝の気持ちでいっぱいです。

もぅ ベビーのことで泣いたりしないょ。

ほんの少しだったけど 

ベビーとの思いでは沢山あって とてもとても 大切な思い出です。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ  にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

「ミルクのあげ方」

今日は、、、もうすぐ いとこ達がお泊りしに来ます。

 

冬休み最後に、、MAIちゃん家に泊まりに行きたい、、といとこが行ったそうで

急遽、今日 いとこ達が泊まりに来ることになったのです。

そして、、今日の夜ご飯は いとこ達が麺類が好きなので。。。

とんこつラーメンnoodleに、、麺は生麺で

タレとか も ちゃんと付いているものを買いました^^

 

 

さて、、今日も フクモモベビー(まだ名無しさんです。)のお話を。。

昨日は だいぶ お腹がすいていたようで 

ミルクをごくごく 飲んでくれていたのですが

今日は 朝 早くに起きて ミルクをあげたのですが あまり飲んでくれず・・・

 

どぅしょうかと なんどか あげてみたのですが あまりのまず・・・・

15時ごろ。。。再放送のガリレオを見ながら また、、ミルクをあげることに。

 

Co544

 

鳴いて ミルクの 要求をするくせに 飲まないんだから。。。sweat02

 

色々 ミルクあげの試行錯誤をしていて、、、

やっとミルクを飲んでくれる方法を見つけましたflair

 

フクモモベビーは 母親のおっぱいを ずっ~と口にくわえているのです。。

それで、、思いついたのです!!

今ミルクあげているのに 使っているものは

【ファンタジーワールド】ピルガン+チートキット

↑ これなのですが

注射器タイプのもので 先っぽにシリコン製の物が付いていて

その部分を ベビーがお口をあけたときに 

お口に入れたら ちゃんと自分で銜えてくれましたぁヽ(´▽`)/

 

Co545

 

↑ちゃんと 自分で加えてくれてます。。

このように してあげると ごくごくミルクを飲んでくれます♪

ミルクを飲みながら、、私の親指を もみもみ、、

(*´Д`*)なんて かわいぃ生き物なのぉ~heart04

 

ミルクを飲んでくれるようになったのはいいのですが。。。

これを銜えていないと お口が寂しいようで これをとったとたんに 鳴き出すのです^^;

 

それで、、私の指をおっぱいと間違えて 銜えようとしてみたりとかとか

とにかく、、ミルクを飲んでくれるようになって よかったです。

ベビーも一生懸命 生きようとしてくれてます。。。

こんなに小さいのに・・・生き物ってすごいなぁ

 

Co546

 

ミルクを継ぎ足すのに。。ベビーをあったかい場所に おいていたら。。

こんな格好に(*´v゚*)ゞ 

この写真にあえて言葉をつけるのなら「まいったぁ」でしょうか( ´艸`)プププ

なんか。。。見た目が そんな風に見えます。

 

Co547

 

自分の尻尾を銜えちゃってますヽ(*≧ε≦*)φ

 

Co548

 

お買い物に行くので、、ベビーはお留守番

でも、、なにか銜えるものが ないと 落ち着かないようなので。。。

あの、、先っぽを わたしました・v・♪

 

Co549

 

フクロモモンガって、、、やることがサルに近い感じがします。。。

手も器用だし。。おしゃぶりも・・・happy02heart04heart04heart04

 

家に帰ってきて ベビーの様子を見ると

私に気が付いたベビーが 私の指にしがみつき ミルクの要求・・・・

さっき あんだけ飲んだのに!! まだ欲しぃのsign03

でも  食欲大性なのは。。。いいことだょねcoldsweats01

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ  にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (1)

2011年1月 4日 (火)

「育児放棄&人工保育」

深夜 0時ごろから、、、我が家はとっても騒々しかったです。。。

 

フクモモ夫婦が いっぴきの子を 育児放棄してしまったようです。

はじめは、、、何度か母親に近づけて

もぅ一度一緒にさせようと 様子観察をしていたのですが。

母親はベビーに威嚇したり、、

ベビーの手足を引っ張って ガジガジ齧ってみたり

 

父親は母親がベビーに興味を示さないので、、

ベビーのことは 知らんふり。。。

でも、、母親の袋にいるこの面倒は見ているのですよね。。。。。

 

今     の時期とても 寒いですし

ガジガジされているままだと衰弱死してしまうかもしれないので

 

人工保育に切り替えました。。。

 

今日は朝から ペットショップに行き 

スポイドと保温器具などを買いに行ってきました。

 

Co539 

 

保温器具↑水ふき OKのもので、、

温度調整も自動でしてくれるそうです。電気代は1時間0.19円

  

Co540

 

フクロモモンガミルクです。

もぅ ひとつ フクモモ用のミルクがあったのですが

モモンガ・ベビー用粉ミルク:モモンガミルク 100g

↑この ミルクがあったのですが。。。

今日買ってきたミルクは、、

動物園や世界中のブリーダーさんなどが推薦するミルクだそうです。

買ってきたミルクは もうひとつの物に比べると・・・

一袋100gと同じ量でも 値段が>< お高い!!でも ベビーのために奮発しました。

 

このミルクは 他のミルクと違い さらさら ミルクではなく

とっても とろみのあるミルクです。とろみがあるほうが飲みやすそうです。。。

勢いよく、、ベビーの鼻に入ってしまうこともないですし。

他に フクモモようのゼリーも買ってきました。。。

 

お店にはまだまだ フクロモモンガ用の商品が沢山あって、、、

フクモモようの フードはもちろんのこと、、、

天然樹液のパウダータイプのものと粒タイプのものが合って、、

また今度いったときに買ってみたいと思います。。。

 

 

さて、、ベビーの様子なのですが。。。

夜中は、、はじめてのことで 私自身パニクってしまったのですが。。

今はもぅ 落ち着きました。

 

Co541

 

小さい虫かご(プラケース)に湿度を出すために、、

ペットシートをビニール(濡れてない方)を内側にして 虫かごにいれ、、

ホッカイロを3つほど 大きいのをそこに 小さいのを 前面と後ろ側に入れてます。

 

Co542

 

ポーチを虫かごに入れて、、ポーチの周りにホッカイロがある感じです。

ポーチの中には、、ティッシュを丸めて 空気の層をつくったりして

なるべく密着間があるように母親の袋の中のようにしています。

 

洋書のフクモモの本に 人工飼育の仕方が載っていたので、、、

それを、、参考にします。

 

ベビーは、、ちゃんとミルクも飲んで うんちゃおしっこ もしてます。

ミルクは一応 2~3時間に1回のペースです。

でも、、お腹がすくと ベビーが鳴いて知らせてくれるので そのときあげてます。

 

 

Co543

まだ、開眼していないので、、エイリアンのようなお顔・・・ 

ミルクをあげると すごい ごくごく 飲みます。

お腹がいっぱいになると、、、眠りにつきますsleepy

 

今はなんとか、、いけているのですが

ちょっと 心配事が 今月はスクーリングが 2回あって。。。

ベビーをどうしょうかと、、一緒に学校の方に連れて行くか 。。。

フクモモを人工保育されたかたは、、

一緒に会社に連れて行って面倒を見ていたようです。

はぁ。。。今から 考えないと。。。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ  にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

「見つめてみる」

今日は、、西宮恵比寿に行ってきましたょ♪

 

神様にお願い事をしてきましたhappy01

 

今度は、、来週の十日恵比寿にお父さんと一緒に行く予定です。

 

さて↓今年初お目見えの ギンガ君です。

Co538

 

欲しいものがあったら それを じ~っと 見つめてみて。。。。

そぅしたら きっと それが手に入るかも知れなぃからshinebyギンガ

↑これ 信じちゃいけませんょ。。。!!

ギンちゃん どんなに見つめたって 何もあげないょ(○゚ε゚○)notes

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ  にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

「あかたん初お目見え!?昨日でてきたょ♪(フクモモ)」

明日あたり、、、いとこ たちと

えべっさん に 行く予定です。。。。いとこのお父さんの都合によりますが。

 

 

さて、、昨日は マカ・ロンベビー 誕生と言う

とってもとっても めでたい 出来事がありました。。。。

 

でも。。もぅ ひとつ めでたいfuji 出来事がっ!!

 

 

Co533

 

↑ いつもと かわらず シッポだけお目見えしている あかたん

 

 

 

でも

 

 

Co534

 

よ~く みてみるとeyesign03

あかたん でてきてますょ~~>v<shine

 

上半身は 袋なかに入って ミルク を飲んでいるようですが

上半身以外は、、ほとんど 出ちゃってますヽ(´▽`)/heart04

 

Co535

 

残念ながら まだ この子しか 出てきてません

 

でもでも  このこの性別が判明いたしましたhappy01

このこは・・・・・・・・男の子ですヽ(*≧v≦*)φ

りっぱな男のこのものがついてましたょ(〟・〟)

 

もぅ 一匹の子 早く出てこないかなぁ。。。。(・v・)♪

 

 

Co536

 

あれから、、何時間後に 見てみたら。。。

ちゃんと袋の中に 戻って ましたょ^^

 

Co537

 

いやぁ。。。

今年は本当に いい年になりそぅです♪

でも、、1月から こんなに いいこと続きで。。。今年の後半はちょっと不安です^^;

 

まぁ、、、、大丈夫でしょう(・`v´・)y

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ  にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

「2011年1月1日元旦 に 赤ちゃん誕生!!」

1月1日にぴったりな とっても とっても

嬉しい ハッピーなニュースですsign03

 

つい 約2ヶ月ほど前に

ブルー・レイのあかたんが生まれ とっても とっても 嬉しく 舞い踊っていたのですが

 

 

このたび なんと!!!!

マカ・ロンの間”にも”ベビーが誕生いたしましたhappy02

とっても とっても 嬉しすぎて 興奮しまくっている 私でございますsun

 

お天気予報では 雪マークが出ているのに ぜんぜん 雪が降らなぃ(`Д´)と

ぶーぶー 文句を言っていた私ですが。。。。

赤ちゃん誕生で そんなことも 忘れ 心が舞い踊っていますheart

 

さてさて、、心を落ち着かせて

今日から2日前の 12月30日から→のお話をしたいと思います。

 

まずはじめに。。。。

何度も言っていますが ファットテールはとても繁殖が”難しい”種類です。

10年間この種を飼育した方でも 繁殖に成功したのは ”一度” だけ!!だそうです。

ファットテールは出産 何日か前ごろから お腹がめだってくるようです。

 

我が家での ”繁殖記録”

(いつも動物達のことを”体重”とともにノートに記録しています♪)

1回目 8月23日 お見合い成功 でもベビーは授からず

2回目 9月13日 お見合い成功 結果1回目と同じ

3回目 9月26日    ゛   ゛   ゛ 結果同じ

4回目 10月23日   ゛   ゛   ゛ 結果同じ

5回目 11月22日   ゛   ゛   ゛ 結果同じ

6回目 このときだけ記録するのを忘れた&直接交尾の確認はしていません 

確か12月8か9日~13日ごろまで一緒にしてました。

12月20日~23日まで 一緒にしていたのですが・・・・・・・・・

 

今日から 約20日 ± 1.2日 で逆算すると 6回目のお見合いが成功したのかな(・v・)

 

12月30日 マカちゃんのお腹がなんとなく 膨らんでいるのに気が付く。

 

12月31日 ヤッパリなんとなく 膨らんでるょ!!

Maka1

 

お腹が 左右に ぽっこり 

しこりみたいに ぽっこり コブが付いているような感じです。わかるかな?

 

Maka2

 

上から撮った写真 です。

去年(昨日)の12月31日 マカちゃんの お腹をじ~っと見ていると!!

胎動のような 動きを 見るeyeことが出来ました

 

Maka3

 

12月31日 23時23分 ごろ

マカちゃん 熟睡中に お腹を そぉ~っと さわってみると 胎動を感じました。

明日かあさってか!? とにかく もうすぐ 赤ちゃんが生まれることを確信!!

 

2011年 1月1日 ↓

  

Maka4

 

朝 11時のマカちゃん 深夜4時ごろ 見たときより ちょっと

お腹が 大きくなっているのに びっくり!!

 

Maka5

 

熟睡中に見えるけれど。。。

けっこう 寝たり起きたりの繰り返しで そわそわ してました。

 

Maka6

 

14時15分頃 マカちゃんの お腹を触ると!!

マカちゃんの お腹の皮膚の向こう側で

赤ちゃんが とっても 元気に活発に動いてましたheart04

 

もしかしたら もぅ 生まれるかな>v< と思いつつ

ずっ~と 見ていると ストレスがたまるので 途中観察をやめて

夜ごはん 休憩に そして そして!! 20時50分 ごろ

マカちゃんの おうちを どれどれ と覗いてみると!!

 

Maka7

 

ピンク色?赤色ので 動く ぶったいがupup

 

Maka8

 

マカちゃんは そわそわそわ>>>>

あれれ~ マカちゃんの 下に あかたん がぁ~~~sign03sign03

 

何なの このかわいぃ 子達は!! マカ・ロンのベビー!!!!!

かわいぃ かわいぃ すぎるょ あかたんの鳴き声も>v<

もぅ 本当に興奮しまくりです 心臓はバクバクheart02

興奮しすぎて せっかく 下がった熱も また少しあがちゃった(○゚ε゚○)

早く 風邪 治さないとどこにもいけなぃ><

 

Maka9

 

マカちゃんが トイレ休憩に行っている隙に

べびたんを激写  生まれた数は 5匹ですhappy01heart04

 

Maka10

 

元気に 鳴いて 元気に 動き回ってます♪

みんなのお名前 考えないとshine

 

マカちゃん、、元気な赤ちゃんを産んでくれて ♪ありがとぅ♪

赤ちゃん、、 元気に産まれてきてくれて   ♪ありがとぅ♪

 

マカちゃん 初産で子育ても初挑戦!!

マカちゃん子育てがんばって!! 

そして 赤ちゃんが無事に育ちますようにconfident

 

明日か明後日、、いとこ達と 西宮恵比寿に行くので

ブルー・レイ ベビー と マカ・ロン ベビー が

無事に育つように 神様にお願いしようかな(^^)

そしてそして、、みんなが今年も元気に年をこせますように。。お願いしに行ってきます♪

 

 

マカちゃんと ベビー たちに お祝いのポチ押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ  にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (4)

「あけおめー」

2011

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ  にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »