フクロモモンガ

ブルーとレイ

2011年2月 1日 (火)

「約4ヶ月」

1月30日の朝 に

ブルー・レイベビーのめいかちゃんが 虹の橋へ旅立ちました

 

私が 朝見たときは もぅ 亡くなってました。

 

生まれてまだ 約4ヶ月

袋の外に出て 約1ヶ月 でした。

 

とっても かなしぃです

 

でも、、私以上に レイちゃんが 一番悲しんでいると思います

初めての ベビーだったので。

フクモモさんは 親子の絆が とっても 強いんです。

 

野生化でも 約1年ほどは 親元で 暮らすそうです。

 

育児放棄された 男の子のベビ君 

もしかしたら 何か 病気を持っていたので 育児放棄されたのかもと

 

先輩 フクモモ飼育者さんが いってました。

 

もし ベビ君に何か病気があったのなら

 

兄弟である めいかちゃんにも なにかあったのかな。。。

 

めいかちゃん は なくなったベビ君 と 同じ場所に埋葬しました。

 

2匹とも。。。私みたいな飼い主でよかったら

また、、ブルー・レイの子供として 生まれ変わって欲しぃな。。。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (2)

2011年1月23日 (日)

「めいか」

テスト やっと終わりましたょconfident

 

ブログを更新していない間にも ベビーsは 成長してますよ。

マカロンベビーのことは 明日お話しますshine

 

今日は、

めいかちゃん特集ですheart04

 

 

Co608

 

今日の写真は すべて 1月18日のものです。

眠るめいかちゃん。。。かわいぃheart

 

Co609

 

眠っている姿。。。みてて あきませんょ(*^.^*)

 

最近は 私が めいかちゃんを なでなですると

めいかちゃんは 私の指をぺろぺろ なめてくれます^^

私の指を つかんだまま 眠ったり((w´ω`w))heart04

 

 

Co610

 

仰向け ♪寝んね♪

女の子の証の ポーチ(育児嚢)がありますょ。

 

Co611 

Co613

 

最近の めいかちゃんの お気に入りは モモンガゼリーです。

この写真は。。ゼリーを食べているときの写真。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

「タレ目&寝んね」

昨日のめいかちゃん。

昨日 めいかちゃん の体重測定::17㌘ でした。

めいかちゃんが 20㌘を超えたら ブルー・レイから離す予定。

 

Co590

 

そのために 訓練中?

 

Co591

 

キーボード、、、の上で お食事中の レイちゃん。

食べカス がっcoldsweats01

  Co592

 

めいかちゃんの お目々は

タレ目ちゃん。。。だから、、、余計にかわいぃのだっ>v<heart04

 

Co593

 

お手手の 上で お休みタイムsleepy

 

Co594

 

寝返りを・・・・半目になってるけど 熟睡中( ´艸`)プププ

このあと、、目が覚めて のそのそ動きながら 私の袖のなかへ。。。sleepy

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

「よろしくネッ♪」

めいかちゃんの 

お婿様をお迎えすることが 決定いたしましたnotes

 

でっ、、、このお婿さんで コロニーを作っちゃおかなぁ~なんて思ってますhappy01

フクモモさんは、、、野生化では 7~8匹ほどの団体を作るんです。

オス(ボス)一匹にメスが5・6匹と+ベビーs ハーレム状態の団体を作るのです・v・

 

なので我が家では。。。

お婿さん(ボス)にめいかちゃん(嫁)+

今後生まれるであろぅブルー・レイベビーの 女の子達(愛人たち)で

夢のコロニーを 作っちゃお~happy02

 

ブルー・レイ ベビー が生まれてから

私は。。。フクモモの虜にheart04

これからは フクモモ限定で飼育していこうかなぁ 

なんて思ったり している今日この頃です。

 

さて、、、 1月9日のフクモモ一家の様子です。

Co584

 

めいか が親離れした後。。。人工乳でも育てられるように。。。

めいかに ミルクをあげようと思ったら・・・ブルーが^^;飲んじゃってます。

 

Co583

 

ブルー・レイ 子育てから 開放されて 久々に

夫婦で お外遊びを満喫heart

その頃。。めいかちゃんは 私が預かってました^v^ 

私の臭いを覚えてもらうために。。。一日に何分間かはスキンシップをとってます。

 

Co585

 

ブルー・レイの遊び場は PCのある机の上

なので、、、私が PCをいじっていると・・・

ひょっこ!!っと ブルーかレイちゃんが現れるのです(*^・^*)

 

Co586

 

ほら!!

また 現れた 、、、PCの 右上の方 レイちゃんがっ・・・・

 

Co587

 

いたhappy01 レイちゃんが いましたょ

めいかちゃんが 嚢に入らなくなってからは。。。

レイちゃん身軽に色々な場所へ冒険に出かけます。

 

Co588

 

ブルー・レイが 冒険中

私は めいかちゃんのお守りを 任されてます。。。

でも、、、これは いいチャンス♪ スキンシップスキンシップnotes

 

Co589

 

めいかちゃん、

この お顔のまま。。。育ってくれるといいなconfident

 

今日も めいかちゃんとスキンシップを♪

めいかちゃんは 服の中にもぐりこむことを 覚えましたょ

いまも、、、服の袖の中にいます。。。寝てますsleepy

 

  

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2010年12月31日 (金)

「もんもん モモンガさ~ん♪」

こんにちはsun
今日は大晦日 今年最後の日shine
今年最後の日くらい ちゃんとブログを更新しておきたかったので がんばります(・∀・)!!
 
昨日から のどが痛く、、風邪をひいてしまったょうで。。。熱もあがったりさがったり
今は、、熱を下げるお薬を飲んだので 熱は下がっているのですが
お薬の 効果が切れると 熱があがってきます。。。
でも、、昨日よりはのどの痛みも まし になってきました


いつも 年明け 前後 に 体調を崩したり、、ケガをしてしまう 私なのですshock
 
 
さて、、今年最後をしめくくるのは
モモンガ さんたちです。
 
 
チョコちゃんの 動画 ↓
 

 
チョコちゃん お外で遊んだり するのは いいけれど、、、
おうちに 戻すのが大変です^^;
 
 
Co531
 
上手に お手手を 使って 食べてます♪
 
 

 
あかたん 元気ょく 動き回ってます。
チラチラ あかたん が 見えますねeye!!
まだ、、よくわからんけど かわいぃheart04
 
あかたん まだまだ ママに甘えて いたい らしぃので
今年中に出てくるのは無理なようです。
 
 
Co532
 
レイちゃん、、、あかたんが 大きくなって
フクロ が パンパンになって 体も 重たいだろうけど
育児放棄とか、、子食いとか せずに ちゃんと子育てを がんばってますshine
 
 
今年は 沢山の出会いと 沢山の別れの 年 でした。
 
動物との お別れで 、、 
私がまだまだ 飼育者として未熟者だといぅ ことを思い知らされました。
 
口では簡単に ブリーダーになりたいと言えますが。。。
 
もっと もっと その種類、、品種について 勉強して、、、
その動物にとって 一番いい環境 ストレスのない環境で 育ててあげたいです。
 
来年は 勉強の年です。
来年で 高3 になるので、、、将来のこと(進路)とか いろいろと考えないと。
大学は行くのか行かないのか とか。。。
 
多分 私は大学行かないかも、、
なんの 目的もないのに ただ 大学に通うっていうのは 学費がもったいないです。
もし行くなら  専門学校 でしょうね、、、
 
とりあえず何か資格を取らなければ(・`v´・)!!
いまは、、資格がものをいう 時代ですから、、、 ねっ。
 
学校にも 資格をとって いる子がいるので・v・
 
 
今年最後の 一押し ワンクリック お願いします♪
 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ  にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

「パンパン」

昨日は、、2時ごろに家を出て 

15時上映のハリー・ポッチャリー を 

私 と いとこ と いとこのお母さん と 祖母 とで観にいってきましたshine

 

ハリーは 満席 そりゃー もぅ 冬休みはいってるもんね・v・

私達は、、前もって席を予約していたので 3時ぎりぎり に行きました。

 

ハリー、、、面白かったですょ>v< でも ちょっと悲しかったけど・・・・

ハリーのパンフも買いました♪

私、、映画のパンフを集めるのが大好きですnotes

 

帰りは 遅くなりました、、、夜ご飯は マック です。(お持ち帰り)

8時ごろに いとこのお父さんがお迎えに来ました。

でも、、また 年越し前に 来る ようなこと 言ってました♪

 

お正月の御節は いとこのお父さんが

お仕事の関係で買わされた?そうなので それをくれるそうです 大体毎年そうです。。。

シャチョウ さん なので お仕事の関係でいろいろとあるのでしょうね。。。。取引先とか??

 

さて、、、今日の登場動物さんは。。。。

またまた フクモモ 夫婦 でございます。

 

Co530

 

最近 あかたん の成長がすごいです!!

1日見ていない間に おっきく なってしまったり!!

 

レイちゃんの おなか ではなく フクロはもぅ パンパン;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

あかたん もう色ずいてるし 毛もうっすら と 生えてきたので

いつ フクロ から でても可笑しくないのですが・・・・・・・

初産の場合は まだ子育てに慣れていないので 

いつまでもママがつきっきりになってしまう場合が多いようです。。。

でも、2度目3度目のときは あかたん がフクロから追い出されるの早いそうですよ。

 

あかたん 出て来い 出てこい来いっhappy02heart04

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ  にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

「嚢動&パパやってるょ」

月曜日(12月27日)にいとこ達が 泊まりにくることにnotes
明日はお掃除とか。。。大変だぁ^^sweat01
 
 
 
 
2日前に撮った動画
 

 
ちょっと分かりにくいけど。。。
あかたん が 元気に動き回ってますshine
 
胎動ならぬ嚢動?
 
 
 
ブルー。。パパやってるか 心配だったけど
 

 
ちゃんと やってますょ(^0^)/
 
嚢のなかにいる あかたん をなめてあげてます。
でも、、ちょっと ひつこく なめすぎ^^; あかたん ないてたょ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ  にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

「☆新しぃ命☆&実感」

昨日の夜、、

 

見ちゃったんですeye

 

撮っちゃたんですcamera

 

何日か前は、、お手手が見えたのですが 昨日はshine

 

 

Co517_2

 

青○の中に すこ~~~し 写っているのですが・・・

 

Co520

 

これも、、、どうかなぁ・・・・・?

 

Co518

 

それなら、、これでどうだっhappy02shine

レイちゃんの嚢の入り口から、、、べビたんのシッポが♪

 

ブルー・レイにおやっを ぁげょうと思ぃ ポーチを覗いたら!!!

べビたんのシッポがっ!!!!!∑q|゚Д゚|p

これはチャンスだっ と思ぃ 急いでカメラをかまえてぇぇぇ~

撮っちゃいましたぁ~ 撮れちゃいましたぁヽ(´▽`)/

この前は、、お手々の写真 撮れなかったからぁ(´・ω・`)

 

Co519

 

でも、、昨日は、、ちゃんと撮れましたょheart04

べビたんのシッポ かわえぇなぁ(*´Д`*)heart02

 

私が持っている、、アニファブックスの「モモンガ」(飼育書)の方では

ベビーがママの嚢から出てくるのは、、生後6週間目ごろ(約45日~)と書いてあるのですが。

いろんなフクモモのサイト様を見ていたら、、嚢から出てくるのは生後68~70日頃だと書いてます。

アニファブックスの「モモンガ」は、、結構間違いだらけです(フクモモの繁殖に関しては)

私は、、この↑飼育書以外に 洋書のフクモモ専門の本を持ってます。

洋書の方が。。。けっこう詳しく書いてる・・・読むの大変だけど^^;

 

多分、、、私の計算で行くと。。。やっぱり(゚▽゚*) 

今年中には嚢から べビたんが 出てくると思ぃます♪

しかも、、私が参考にしてぃる フクモモのブログの管理人様は

2度も!!ベビーの生まれたところを目撃している方で

ブログの方でも。。。生後?日目の嚢の様子~など書かれているので

それを参考にして。。。今のべビたんの様子をみて 計算すると・・・・

ベビーはあと数日で でるょうになるかも!?♪ 

 

はぁ( ̄▽ ̄)♪  クリスマスの日にべビたんが出てきたら最高ですっ☆

 

Co521

 

10月の後半に ポッコリしている嚢を見てから、、

今までの間、、ず~っと おおきくなっていく 嚢の様子しか見てなかったので。。。

 

おてて とか しっぽ とか 見ていると

ほんとに、、べビたんが生まれたんだぁ~って 実感♪してますぅconfident

 

それで、、、いろいろ 考えてしまぃます・・・

べビたんのお顔どんなんだろぅ(フクモモさんのお顔だけど・・・)とか

べビたんの性格は、、パパとママどっちににてるんだろぅ とかとかww

できれば、、、ブルーのょうな おっとり マイペースさんな子がいいなぁ(*-v-*)

等々、、いろいろ考えながら にやにや にやけている私ですheart04

 

 

Co522   

 

レイちゃんは、、しっかり ママやって、、

ブルーは・・・ちゃんと パパできるかな  ちょっと不安^^;

でも・・・まぁ。。べビたんが無事に育ちますょうに(ーvー人)

まだまだ、、油断は禁物です。。。大きく育ってからの子食いなどもあるのでb(・∀・)d

 

子育てをがんばっている パパとママ(ブルー・レイ)にポチッとお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ  にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (1)

2010年12月19日 (日)

「かわいぃ手がっ>v<☆」

昨日、、見ちゃったんですsign03

 

 

レイちゃんの嚢から

 

とっても小さくて

 

ピンク色の

 

かわいぃ べビたんのお手手がhappy02heart04

 

残念ながら お写真は ないのですが。。。

でも、とってもかわいかったですょ>v<

 

お手手は ちぃさぃのに ちゃんと 爪もありました

 

爪楊枝や、、縫い針 ょり も小さくて 細い 爪heart04

 

あの爪なら、、ひっかかれても 痛くない。。こしょばい かんじかなぁ(*´▽`*)

 

はぁ。。。ほんとに かわいかったconfident

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ  にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

「両手に・・・>v<☆」

今日は、、12月分の動物達のごはんの買出しへ行ってきました

今日はお天気もよくsun、、お店の中は ヌクヌク 暑かったぁ(;;;´Д`)sweat01

私は 汗かきしょう なので、、暑いのは苦手です><

 

買出しで買ったものは、、いつもとほとんど同じもの~^^

モルフード×2にドライフルーツ×1

ハトのえさ×1・ハムスターのまんま×1・・・

コーンクリーンベッド、、これは何袋買うか 悩みました(´・д・`)

↑これは 床材として使うのですが、、

レフト・マカ&ロン・バネット&セレナ と うちにいるほとんどの子が床材としてこれを使うので・・・

先月は、、2袋でちょうどいい感じだったのですが、、バネット・セレナ が増えたので

一応、、、一袋大目にかいました。ちなみに、、一袋1㌔で498円です。計3㌔買いました。

 

あと、、ほかに 牧草!!

いつも買っている物がなぃ(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.!! どうしよぅsweat01

と思っていたら、、 訳ありで 200円と特価shineの商品が

一袋500gで、、それが入っていた 箱かなにかが 破損したため 特価商品に!!

牧草はモルモットにあげるのですが、、

その牧草は「ウサギのための食べる牧草」とパッケージに書いてありました

でも裏には、

「ウサギ・モルモット・チンチラ・プレーリードッグなどのフードとして」書いてます。

この牧草は、、「無農薬牧草」という のが 売りらシィ

Co491

カメラの電池?が充電中のため 携帯で撮ったので画像が悪いですcoldsweats02

これを2㌔(4袋)かいました 4袋(2㌔)買っても 800円ですょnotes

 

今日は、、いつもの牧草がなくてあせったけど、、お得な商品が買えてよかった^^

この牧草の袋、、チャック が付いているので 便利ですヽ(´▽`)/

 

まだ、、牧草が残っているのですが、、新しいものをあげてみたら

もっさん も ももか も おいしそうに食べてますょ♪

ももかちゃんは 牧草入れに ハマってたべてます^^; 2匹が気に入ったようでよかった♪

 

いろいろと買い物を楽しめたのですが、、見ようと思っていたものを見忘れた(;;;´Д`)

家に帰ってきてから、、気づきましたぁsweat02 

バネット君のNweハウス。。今月か、来月には買おうと思っている 60㎝水槽。。。また今度、、見てみます。

 

 

さて、、今日の登場動物さんは? ブルー・レイ です。

  

Co485

 

今日買ってきた、、マカ・ロン用のハムスターのまんま

ブルーたちもこれが 大好きなんですよね^^

 

Co486

 

レイちゃん、大きいお口happy01

 

*今日のべビたん*

レイちゃんが 育児嚢にいる べビたんを なめてあげてました。

そしたら、、それにこたえて 

べビたんが 小さい声で鳴いてましたよ(*´Д`*)heart04かわいぃわぁ~ 

もぅ ばぁば(一応私の孫になるので)は べビたんにメロメロデすょ・・・お顔はまだ見れてないけどヾ(´ε`*)ゝ

 

 

Co487

 

べビたんが 私の孫だとしたら、、、私のおばあちゃんにとって べビたんは

ひぃひぃ 孫_?になるのかぁ 

おばあちゃん^^ひぃひぃ 孫が見れてよかったねぇ( ´艸`)

 

Co488

 

おっ!!ブルーが私に気づきましたょ

って、、今頃気づいたの!? おっきぃ カメラ ずっと構えてたのにcoldsweats01

 

Co489

 

レイちゃん かわいぃ

ほんとに ハムスターのまんま 好きだネッ

 

Co490

 

わかるかなぁ  ・・・ レイちゃん両手に持ってるんですょ(ハムのまんま)をヽ(*≧ε≦*)φ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ  にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)