アメリカモモンガ

チョコ

2010年12月31日 (金)

「もんもん モモンガさ~ん♪」

こんにちはsun
今日は大晦日 今年最後の日shine
今年最後の日くらい ちゃんとブログを更新しておきたかったので がんばります(・∀・)!!
 
昨日から のどが痛く、、風邪をひいてしまったょうで。。。熱もあがったりさがったり
今は、、熱を下げるお薬を飲んだので 熱は下がっているのですが
お薬の 効果が切れると 熱があがってきます。。。
でも、、昨日よりはのどの痛みも まし になってきました


いつも 年明け 前後 に 体調を崩したり、、ケガをしてしまう 私なのですshock
 
 
さて、、今年最後をしめくくるのは
モモンガ さんたちです。
 
 
チョコちゃんの 動画 ↓
 

 
チョコちゃん お外で遊んだり するのは いいけれど、、、
おうちに 戻すのが大変です^^;
 
 
Co531
 
上手に お手手を 使って 食べてます♪
 
 

 
あかたん 元気ょく 動き回ってます。
チラチラ あかたん が 見えますねeye!!
まだ、、よくわからんけど かわいぃheart04
 
あかたん まだまだ ママに甘えて いたい らしぃので
今年中に出てくるのは無理なようです。
 
 
Co532
 
レイちゃん、、、あかたんが 大きくなって
フクロ が パンパンになって 体も 重たいだろうけど
育児放棄とか、、子食いとか せずに ちゃんと子育てを がんばってますshine
 
 
今年は 沢山の出会いと 沢山の別れの 年 でした。
 
動物との お別れで 、、 
私がまだまだ 飼育者として未熟者だといぅ ことを思い知らされました。
 
口では簡単に ブリーダーになりたいと言えますが。。。
 
もっと もっと その種類、、品種について 勉強して、、、
その動物にとって 一番いい環境 ストレスのない環境で 育ててあげたいです。
 
来年は 勉強の年です。
来年で 高3 になるので、、、将来のこと(進路)とか いろいろと考えないと。
大学は行くのか行かないのか とか。。。
 
多分 私は大学行かないかも、、
なんの 目的もないのに ただ 大学に通うっていうのは 学費がもったいないです。
もし行くなら  専門学校 でしょうね、、、
 
とりあえず何か資格を取らなければ(・`v´・)!!
いまは、、資格がものをいう 時代ですから、、、 ねっ。
 
学校にも 資格をとって いる子がいるので・v・
 
 
今年最後の 一押し ワンクリック お願いします♪
 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ  にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

「食欲旺盛&祝5歳」

「食欲旺盛」 

 

最近、、ブルー・レイたちに ご飯をあげるとき

いつもは ブルーが一番乗りでご飯を食べにくるのに

最近はレイちゃんが 一番乗りで ご飯を食べにきます。

 

Co437

 

いつもはあまり 食べない 

ドライフルーツのパインも おぉきいのを 一粒 あげてみると...

 

Co438

 

ばくばく、、、食べるように♪

レイちゃん 子供ができてから、、好き嫌いもなく 

何でも食べてくれるようになりましたo(*^▽^*)o

 

Co443

 

それに、、、性格も少し 優しくなった感じがしますnotes

 

Co439

「たくさん食べて、、子育てがんばるゎshine

はぃ!! 子育て 頑張ってください(・∀・)

赤ちゃんがお顔を出す日を楽しみにしているからね♪

Co440

 

赤ちゃんの名前は、、「ムゥー・ミン」にしようかなぁ~♪と言っていたのですが

お父さんが「ムー・ミン」は変?可笑しいということで、、

じゃぁ どんな名前がいいの?と聞いたところ「アクオスとディーガ」がいいと

「ディーガ」はブルーレイディーガのディーガから来てます。

私も ブルー・レイにベビーができたら 一匹はディーガにしようかなぁ何て言っていたような・・・(^^;

ヤッパリ、、「ムゥー・ミン」ではなく ブルーレイ 関係の方にしようかなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「祝5歳」

 

チョコちゃん11月か12月で祝5歳になりますbirthday

おめでと~うhappy02

アメリカもモンガの野生での寿命は約5年

飼育かでの寿命は 約10年 らしぃ です。。。

 

チョコちゃん 今年で 野生での寿命約5年を達成いたしましたょshine

 

Co441

↑チョコ~と呼ばれて こちらを見るチョコちゃん>v<

 

チョコちゃん、、お迎えする前は 「ナナ」という子をお迎えしていました。

でも、ナナ は残念ながらお迎えして数日で虹の橋へ。

ナナやチョコは ある日よく行くペットショップに行ったときにであったこです。

そのころの私は小動物といえばハムスターしか飼ったことがなく

動物にもあまり興味がなかったのですが 

ちょうどそのころは私の姉とお別れしたころでもあり

家には一代目愛犬しかいなく、、小動物がうちにはいなかったんです。

そいうこともあってか?私が寂しくないようにお父さんがモモンガさんをお迎えしてくれました。

一番初めは 最初に話したとおり 「ナナ」をお迎えしました。

でも、、ナナがなくなって

まだ小学5年生の私にとって、、ナナがなくなったショックはすごく大きく。

その2日後くらいに また ペットショップに行き アメモモベビーがまだいたのでお迎えしました。

Co442

その お迎えした子が、、チョコちゃん=ナナの姉妹 何ですよねぇ

ナナはとっても活発でヤンチャな子で恐れ知らず(^^;な子でしたが

チョコはその逆で 大人しくて とっても 怖がりさんな子。。姉妹でもぜんぜん性格が違います!!

 

チョコちゃん今はケージ内生活ですが、、、

他の子をお迎えする前はほぼ放し飼い状態でした。

Photo

2、3年前の写真です。

オモチャのベッドを取り付けて 

そこから チョコの家の前まで 棒をつなげて渡れるようにしてました。

放し飼いのときは 24時間 一日中 ケージの出入りを自由にしてました。

私が寝ているときは、、私のベッドの上に来て 私の様子を見たりwwしてました♪

Photo_2 Photo_3

 

チョコちゃんの とんでいる姿です。

 

チョコちゃん、、、これからも元気に、、目指せ 10歳!!    

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ 

| | コメント (4)

2010年10月21日 (木)

「まだまだこれから...」

昨日の夜 ももかともすけに ビタゼリーをあげたら

もんたと同じように バクバク 食べてましたよ(^^)♪


ビタゼリー&アミノゼリー以外にこんなものを買いました(お父さんが,,,)


Co272


インディアンコーンです。
これはチョコちゃん用に買ったそうです。

「チョコを可愛がってあげないと」ってお父さんがいってました

確かに,,,そうだね チョコも もう5歳だし モット長生きしてもらわないと。。
あと 5年(^^)♪は生きてもらわないと。

Co273

チョコを飼う前は 小動物といえば ハムスターしかかったことがなく...

チョコをお迎えしたときは何も知らない手探りなままの飼育
一応お店の人に色々聞いて 飼育書も買いました(・v・)

まだ、、5年生だった私。。。ももんがって言うだけでも珍しかったし。。。
友達に自慢しまくりました(・v・)それで、、うちに友達が遊びに来たのですが。。
チョコは結構怖がりで。。。うちに来た子に手を出したら噛むときあるからねって言ったのに
手をだして チョコに噛まれて チョコに怒ってました(友達が)(^^;
べつに、、チョコが悪いわけじゃないのにね。。。。って心の中で思ってました。

Co274

チョコちゃんには感謝しまくりです!!
チョコのおかげで、、ミルクやもすけ、、ラティー、、
(今うちにいる子たち)などをお迎えするきっかけになったので

元々はそんなに動物好きではなかったのでチョコをお迎えしてからです♪

そのころから、、獣医や古生物学、、(これは昔から)などに興味を持ち始めたので

私の一番初め(保育園児のコロ)の将来の夢は 
保育園の先生(赤ちゃん組みの)でした子供の癖に、、赤ちゃんや子供が大好きだったので。。。
保育園にいたころは赤ちゃんのお世話が一番の楽しみでしたnotes

今の将来の夢はブリーダーです(小動物専門の)
再来年、、家庭動物販売士の資格を取ろうかな~って♪
あと、、動物取扱い業の登録をするには色々と書類作りなどが大変みたいで
弁護士に頼む方もいるそうですね!! それで、、そのことを
いとこのお母さんに話したら、、いとこのお母さんの知り合いのお父さんが弁護士さんらしく
その方はもう結構なお年らしい、、でも そのときが来たらその方に頼んでみる予定♪

それまで、、今出来る勉強をがんばりますっo(*^▽^*)o


Co275


それに、、将来お金持ちになるって、、いう夢も小さいころからあって
お金持ちになったらお父さんを楽させて上げれるし 
マッサージ器を買ってあげるってもう言っちゃったしね(・v・)
マッサージ器ってすごくいいのはすごく高いですよね!!いつか、、、その高いのを買ってあげるんです(^^)


TYOKO

さて、、ごめんなさい、、なんか話が脱線しちゃった(^^;;

チョコちゃんインディアンコーンには興味を示さなかったのですが。。
お家に入れてあげてるとちゃんとかじって遊んでました。

「動画」で食べているのは ハムちゃんのまんま です(^^)

Co276

ちなみに マカ・ロンにもあげました
ガジガジするのがストレス発散になり 歯にいいらしいです。


いつもポチ&応援
ありがとうございます♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

「初、、体重測定」

火曜日に、、いとこ達の運動会の後半戦を見に行ってきました。

長男君は バトンリレーのアンカーで見事一位

といっても、、もともと 差があいていたので 楽々一位です。

良い写真撮れましたよ>v<♪

Co212

チョコちゃん 初めての体重測定をしました。

Co213

粉ミルクが 大好き とうことが分かったので

粉ミルクで釣りました(^^)

Co214

チョコちゃんの体重は

65gです。

Co215

チョコちゃん かわいい>▽<

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

「なぁ~に?」

チョ~コ ちゃんっ

Co194

ちょっと いいかな....

Co195

あのね。。。

Co196

( ´艸`)・・・

Co197

アリガトheart04

もういいよ、、、写真が撮りたかっただけなんだ。

お好きな方にポチdownwardleftdownwardrightっと♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

「カボチャ」

とある、、外国で

ある人が ハムスターを電子レンジに入れて死亡させたそうな。。

その人は懲役9週間、、ペットを5年間飼ったらダメ という判決を受けたそうです。

ハムちゃんを電信レンジでチンッして死亡って!!悲しい話ですね。。

その人はいったい、、どいう心境だったのだろう.....

きっとそのハムちゃんは 電子レンジの中 

暑くて、、息苦しくて、、 苦しみながら なくなったんだろうね、、

電子レンジに入れられるまで、、

その人のことを信じて、、

何か美味しいものでもくれるのかなって 思ってたと 思う。。

どうか、、ハムちゃんが天国で幸せに暮らしてますように、、

生まれ変わったときは、、もっと良い家族に迎えられますように。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

金曜日の夜、、

モモンガァーsに初カボチャをあげてみた。。

Co163

チョコちゃんは、、

匂いを嗅いでみて。。。 味見をしないまま

いらないって、、されました。 

Co164

ブルー・レイには

カボチャ 大人気です。

Co165

ブルーしっかりとカボチャをお手手で持ってます。

Co166

ちなみに、、昨日のブルー・レイのごはんは

いつもより豪華で

ドライフルーツ・リンゴ・メロン・パイナップル・きゅうり・カボチャ

でした。。今日の夜も豪華ですよ♪ 

お好きな方にポチdownwardleftdownwardrightっと♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

「粉ミルクさまさま♪」

こんにちは~notes

今月は、、ペット用品のお買い物、、予算オーバーです(;д;)

その分、、パパさんから余分にお小遣いいただきました(・v・)

余分に貰ったお小遣いはペットシートとギンガのごはん代です。

爽快ペットストアで、、200枚入りのペットシーツが1180円だったので

それと一緒に ギンガのダイエットフードを買いました。。送料&代引き無料です♪

先月も、、ここでペット用品かいましたよ、、

でもコーナンに行ったほうが安いのもあるので、昨日 行って来ました(゚ー゚)

さて、、さて、、今日はチョコちゃんお久しぶりのご登場。

Co49_2

チョコ、、、お手!!ヽ(*≧ε≦*)φなんちゃってヘ(゚∀゚ヘ)

チョコが指の上に手をぽんっと置いてきた瞬間です。

Co50

指に粉ミルクをつけると....

チョコちゃんは必死ですsweat01

Co51

じ~っと指を見てみてみて~~~~

Co52

お見事o(*^▽^*)o!!

粉ミルクー ゲットだぜ>v<

Co53

はいはい、、動かないですよhappy01

Co54

チョコちゃんに指を握られる瞬間、、、し・あ・わ・せ~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お好きな方にポチdownwardleftdownwardrightっと♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)