生態あれこれ

ファットテールジャービル

2010年10月24日 (日)

「生態あれこれ(ファットテール・ジャービル)」

昨日の昨日、、、coldsweats01私いつもこういうくせがあるんです
去年の去年 とか。

え~っと、、おととい?金曜日の話なのですが。。

マカ・ロン仲良し大作戦をしていて。。
マカちゃんが入っているサークルをどかしたら 早速ロン君が近寄って行ったんです。

そうしたら、、マカちゃんは なんと!!自分からお尻を上げたのです(ロンに向かって)
その光景ははじめてみましたよ(@v@)9

マカちゃんがお尻を上げたときは 
ロン君 鈍感さんだから「ねぇねぇ」って感じで挨拶してましたよ(^^;

でも、、そのあとからは マカちゃんのお誘いを受けてましたよ。

MAKA/RON

コレで交尾をするのは4回目。。。
でも、、こんどはうまくいきそうなきがしますshine
マカちゃんから誘ったのははじめて見たので(^^)

一応、いつもお見合いをさせるときは私の監視下の元でしているので。。
ちゃんと、、みていたら 生まれる月日が分かるのもあるし

交尾のあと喧嘩になる前に離してあげれるので。。

MAKA/RON

マカちゃんが足を「たったったっ」とタップを踏んでいるのが分かりますか??
コレは男の子がやる求愛行動といわれているようですが...
女の子もやるようですね。。。私が見るからにこれは警戒しているように見えるのです。

ロン君もマカちゃんと不仲になったときに マカちゃんを避けて隅のほうに行き
よく、、タップを踏んでいました。。。
なので、、このタップは警戒しているときにすることでは?と思ってます(私は)。

さて、、今回 うまくいっていたとして
ベビーが生まれてくる日付は。。11月12日~13日です。

それまで マカちゃんに ストレスがかからないようにしないと。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

「ペアリング」

昨日はロンの発情期みたいでした。

まだ不確かなのですが、、
ロンの発情期は大体、、2週間に一回のペースです。
マカちゃんは 分からないです。。。

昨日の発情期の前は。。9月11日でした。


同居していたのですが、、ロンが発情していたので
ペアリング行動を確認するために、、べつのケージへ移動(別居中のロンおうち)

ファットテールは、、
ペアリングした後、、雌がもう、、雄を必要ないと 思ったら
雄を攻撃しまくる らしいです。。確かにロン攻撃されてました。

(この種類は 雄より雌の方が強いらしいです)

なので、、昨日から別居開始です。

↑ペアリング中の動画、、短いけど 撮れました。。。
アップしたのを確かめてみたら、ちゃんと動画になってませんでしたね(^^;
短すぎて、、ちゃんと アップできなかったみたいです。残念!!又こんど挑戦してみます


ほかの動物と同じで、、雄が雌のお尻を追い掛け回します。
雄は雌のお尻を クンクン 
雌は雄を受け入れるとき、、お尻を上げ 体を上にそらします
モルモットと同じですね(・v・)

ただ、、ほか他の動物と違うところが 
交尾をすると雌の陰部から血が出てくることです。
これは、、別に体に異常があるわけではないので、、気にしなくても大丈夫good
でも、、この血のおかげで ちゃんと見てなくても 交尾したことが分かる。

ホイールを走るロン↑

ファットテール・ジャービル(別名オブトアレチネズミ、マカロニマウス)は
ペットとして飼われ始めたのが、1990年代ととても最近なのです。
なので、、色々検索しても ファットテールに関する情報は少ないのが現状。。。

この種類は、、何度も言っているのですが 本当に繁殖が難しいらしいです
長年飼っている方でも一度だけ繁殖に成功して、後はダメだったらしいです。

でも、他の方のおうちでは 何度かペアリングしてやっとのこさ 成功したらしいので
マカ・ロンベビーもあきらめずに 何度か挑戦しようと思います。

マカ・ロンのペアリングはコレで3回目。
1回目は8月23日
2回目は9月13日
そして、、3回目が9月26日です。
3回目、、マカの体に新しい命がやどってますように。。

一応、、もし妊娠していたら 出産予定日は10月15日~17日です。

ファってトテールかいかたは ハムスターとあまり変わらないようです。
でも、ペットとしての暦がまだ浅く、少し野性味を残している子達なので
野生に近い環境で飼育してあげると、、一番いいのかもしれないです(^^)


Co179
さぁ、、ここで問題 どっちのハウスにマカちゃんが寝ているでしょ~か?(^v^)


お好きな方にポチdownwardleftdownwardrightっと♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)